

当社の事業内容は検索エンジンマーケティングと言って、英語で言うと「Search Engine Marketing」。略してSEMと言われています。HPを持ってる企業の広報宣伝部や販売促進部が私どものお客様になります。現在600社程度の取引先がありますが、東京都内の企業で中堅~上場企業様までが多くなっております。
業種としては、一番多いのが金融業界。証券や生損保、クレジットやローン、あとは人材関係ですね。人材派遣や人材紹介、転職サイト。その他には不動産や旅行、通販など、そういった業種のお客様も多くなってきております。
彼らは、HPでの集客を増やし、そこで売り上げを上げなければならないというミッションがあり、それを私どもはYahoo!やGoogleを中心とした検索エンジンを使って集客のご支援をするというのが我々の仕事になっております。
具体的には、どんな言葉で検索をして貰ったらたくさん人が集まるか、どんな言葉で検索して貰ったら売り上げに直結しやすいかといったキーワードに関するご提案であったり、検索結果がどんな表示文であればクリックして貰いやすいかといったご提案を行うコンサルティング会社になっております。
元々は、私自身脱サラをして30歳くらいで起業したのですが、個人の思いで地方自治体の村おこしや町おこしをしたいという思いがありまして、そういったことをやっていこうと作った会社です。これが98年頃ですね。ですから、当時は今のような仕事は想定もしてないですし、組織化しようとも思っておりませんでした。

やりだしたまでは良かったのですが、実績のない小さな会社なので、当然、自治体が相手にしてくれる訳もありません。半年程やってても、全然売り上げが上がらず、資本金も半分くらい減り、「これはいけないな」と、とりあえず夢は夢として、食べていかなくてはならないと考え、以前、経営コンサルタントなどをやっていたので、取り敢えずそれで食べていこうと。
そして、経営のコンサルティングをやってるうちにインターネットが段々伸びてきて、「アウンさん、HP作れる?」といった話が舞い込んで来るようになり、そのうちにHPを納品した会社さんから「集客アップ出来る方法はないか?」という相談も持ちかけられるようになりました。
そこで、最初は懸賞サイトに登録したり、メルマガ発行したり、色々やっておりました。その中の1つが検索エンジンで、上に来たら目立っていいんじゃないかなと、ふと思い浮かびました。それがきっかけで99年くらいからそうしたことを始めました。
いないですね。「SEM」という言葉すら出回っておりませんでした。我々も「検索エンジン上位表示」とか、「検索エンジン対策」といった言葉で取り敢えずやらさせていただきました。しかし、半年程経って、「どうもアメリカではそういうのをSEOと言うらしい。Search Engine Optimizationだ」というのを知り、「ではSEOと言おう」と。
いや、悲惨でしたね(笑)。まずは「嘘でしょ?」「詐欺じゃないの?」みたいな、そんなノリでしたね、最初は。また「本当に上がるの?」といった冷ややかなものでした。
最初は苦労して中々売れなくて、しかし1年くらい一生懸命やっていると「そのSEOは怪しいかも知れないけど、キミはどうも嘘はつかなそうだね」とおっしゃってくださったお客様もおり、「じゃあ、50万くらいなら、ドブに捨てたと思ってやるよ」みたいな方が結構出てきました。そして実際に導入して頂いたら「おースゴイ!」と。そういった実績を元に、各企業様の許可取り、他の会社さんへ訪問して「実はこの会社さんはこんなに効果が出ました」ということを言わせて頂いて、普及していきました。
SEOの場合で言うと、競合は確かに出てきており、特にHPを作られてる企業は、今SEOもやってると言わないと受注しにくいはずですが、結局上に上げることは難しいのですよね。ですが、結局、結果を出せないと、皆さん撤退されます。過去には、毎週のように様々な会社が始めましたが、継続的にやっているところはほとんど無く、一応看板挙げてますけど、開店休業みたいなところが多いように見受けられます。
逆に、もうちょっと業界の認知度を上げ、発展させるためには、もうちょっと企業体としてSEOを集中してやられてる会社が何社かあった方がいいと考えております。
あとは、リスティング広告(検索連動型広告(P4P))について言わせていただければ、現在多くのネットの広告代理店さんが参入されており、こことは営業上は競合になりますが、当社は広告代理業ではなくてコンサルティング会社なので、
オーバーチュア、アドワーズの運用を行っている会社なのですね。だから極端な話、私どものお客様は代理店でも構わない。運用だけを当社がやるといったカタチでやっているので、そこが他社さんとは立ち位置がちょっと違うところではあります。

現在、P4Pが売り上げの85~90%くらいで、これが主力の事業となっております。これは市場全体で言うと2006年の1月から12月までは1.5倍程成長した分野です。今後も毎年1.3~1.4倍で成長は続き、2010年くらいには、3000億円程度の市場に成長すると、当社では試算しております。
現在、ラジオが2800億円の市場規模で、それよりも大きくなり、雑誌が3500億円くらいなので、それぐらいまではオーバーチュア中心のP4Pは伸びると予測はしております。これは堅めに読んでおりますので、恐らく達成すると思われます。
なので、当面はこの事業をやられている他社さんも含め、当社もさらに売り上げは上がっていくと思われます。
ただ課題があって、やはりインターネット広告は値引き合戦になりがちで、現に各社とも相当値引きされており、これだけを見ると赤字に陥ってると思います。ですので、当社としては売るだけではなくて、例えばコンサルティング費を別に頂いて、月々100万円の広告を出稿して頂くなら、10万円分のコンサルティング費用を頂き、そうすることで手元に残る利益が倍くらいになるということを実現しております。
今は検索エンジンマーケティング100%の会社ですが、お客様からいろいろなご要望をいただきます。インターネット広告に始まり、検索エンジンマーケティング、そして次にどんなものが来るのかということに注目されております。
そこで我々は常に新しいモノを提供しなくてはならないので、例えば動画を使ったプロモーションであったり、またPRですね。対マスコミやブロガーであったり、そういう方たちに対するリレーションを取るようなものを今後やっていったりと、検索エンジンマーケティングからちょっと広げていきたいなという考えはございます。
また、今人気のモバイルですね。モバイルで検索する人が増えておりますので、そうしたモバイルSEOにも力を入れているところではあります。
上記企業のサービス紹介はこちら
SEM・検索エンジンマーケティング

1968年11月:
福島県に生まれる
1988年4月:
早稲田大学政治経済学部入学
1989年2月:
在学中より、株式会社リクルートにて教育情報誌の企画営業に従事
1992年4月:
株式会社リクルートに入社 求人情報誌の企画営業に従事
1993年4月:
株式会社日本ネットワーク研究所(現JNL)に入社。営業・物流戦略コンサルティングに従事
1996年3月:
株式会社エービーシー・マート入社、運営本部長として経営全般の管理業務を担当
1998年6月:
アウンコンサルティング株式会社設立、代表取締役に就任。現在に至る。