• トップに戻る
  • 検索結果に戻る

媒体詳細情報

媒体

福島県の老人クラブ会報誌に掲載が可能! 毎月1回4万部を高齢者世帯へ配布され、シニア層にリーチできます。

【媒体概要・コンテンツ】
(公益財団法人)福島県老人クラブ連合会の広報活動の一環として発行している機関紙。
高齢者に必要な情報、会員相互の情報交換、情報発信の場として会員内外に広く購読されています。

【配布エリア・配布方法】
福島県全域の各市町村老人クラブ連合会を通して配布しています。

【読者層・ターゲット】
65歳以上の高齢者が主な読者層となります。

【広告形態、その他、媒体の特徴】
タブロイド版、8ページの誌面内にモノクロ、カラーの純広告掲載、ペイドパブリシティが可能。
福島県の高齢化率は全国平均より高く、シルバーマーケットにダイレクトに訴求できます。

広告出稿事例

2012~2013年の広告実績
【旅館・ホテル】
A社:定期的なイベントも開催しているようでなかなかの集客あり。年間契約。
B社:定期的に掲載。掲載しないと集客が落ちるそうです。
C社:年間3~4回の掲載。季節の変わり目に掲載有。掲載すれば集客有。
D社:掲載料を十分賄えるだけの集客有
E社:年間3~4回の掲載。掲載すれば集客有。
F社:年間契約。コストに見合うだけの集客有。
G社:広告掲載した時には集客有。現在年間契約を検討中。
H社:不定期ですが、掲載した分以上の集客はあるようです。

【健康食品】
I社:詳細は不明ですが、掲載開始時期よりも反応は出てきているようです。
J社:掲載開始から数年が経過しました。掲載開始の頃は隔月でしたが、毎月掲載するようになってから反応が出てきているようです。
K社:年間数度の掲載ですが、掲載したときにはそれなりの反応は出ているようです。

【その他業種】
老人福祉・介護事業、病院、接骨院、訪問介護事業者、冠婚葬祭業者、など
出稿広告の傾向
●温泉旅館、旅行が特に強いようです。
読者層の興味の上位が、旅行・観光、健康、趣味になります。

●健康食品関連について
福島の高齢者の特徴として、じっくり考えてから周囲の状況等見たうえで反応するということが多々あります。
そのため、掲載後すぐには効果は出ていないようですが、年単位の掲載であれば効果は出てきています。

●温泉旅館について
高額で食事内容などを充実させたものよりも、食事の量も食べることができない年代でもありますので、料理の内容よりも金額で動くことが多いようです。
高齢者のわがままを聞いてくれる施設に人気が集まっています。

単位での老人クラブが基本単位(10~15名程度)になりますが、複数倶楽部が集まって、旅行に行くことが多いようです。
広告出稿実績と傾向
期間:2015年8月~2016年1月中、3誌(8月、11月、1月)を調査
発行サイクル:月刊

60代~70のシニアターゲットの福岡エリア機関紙。
広告全体の内、ホテル、旅館で約50%。
その他、通販、医療関連、紙業など。


【通販】
記事体形式で掲載。

クライアント例:
・㈲毎日元気 脳内核酸(3回)


【ホテル・旅館】広告全体の約50%
毎号継続して出稿あり。
リピートしているアライアントも多数。
宿泊プラン、料金などを掲載。


クライアント例:
・清陵山倶楽部(3回)
・那須塩原グランドホテル(2回)
・岳温泉 鏡が碧山亭(3回)
・ホテルバーデン(3回)


【その他 クライアント例】
■医療関連
・総合南東北病院(3回)

■紙業
・株式会社民法印紙(2回)

媒体データ

属性

シニア

年代

60代
70代以上

性別

両方

配布エリア

北海道・東北地方
福島県

配布場所

自宅

刊間

月刊・隔月刊

発行月

毎月

発行部数

40,000

広告形態

掲載

判型・販促物

タブロイド

広告実績(商材)

健康食品
旅行
飲食
医療
その他
Findstar メディアカタログデモ版お試しご希望の方はこちら

注意!ご利用前に必ずお読みください。

広告媒体選びに失敗しない3つのチェックポイント

  1. 広告出稿を検討する際には、訴求したいターゲットがどれほどいるのか確認して下さい。
  2. 広告を媒体に出稿する前に、その同封広告の出稿実績がどれくらいあるのか確認して下さい。同業他社が出稿していることが望ましいです。
  3. サンプリングがしっかり配布するための体制について確認して下さい。

このサイトでは、プロモーションについて打ち合わせをする前に専用メッセンジャーでやりとりができるから安心!

広告媒体ドットコムのご利用について

  • 広告媒体では、色々なメディアを掲載しています。お探しの広告媒体を探すには、「広告媒体・出稿事例を検索」から広告媒体探しに必要な条件をチェックして、「検索」ボタンをクリック。
  • 条件に該当した広告媒体が検索結果画面に表示されます。
  • 探している広告媒体がありましたら、その行をクリックすると該当する広告媒体の詳細ページにて内容を知ることができます。
  • 該当する広告媒体のお問い合わせをしたい場合、お問い合わせリストにその広告媒体を追加して問い合わせをして下さい。同時に5つの広告媒体までお問い合わせが可能です。
    ※事前に会員登録(MYニッチメディアへの登録)が必要になります。
  • MYニッチメディアから、お問い合わせ内容について専門家とやりとりができます。